本文へ移動

会長挨拶

会長挨拶


私たちは「CO₂削減の推進」を目標に掲げ、フロン問題に取り組んでいます。
今後とも東京都の唯一の業界団体に相応しい一般社団法人 東京都冷凍空調設備協会として、会員各位のご支援とご協力を賜り、各役員・委員の方々と共に、当業界に関連している地球環境をはじめとする諸問題解決に向け、更に都民生活環境向上の為に尽くす所存でございます。諸先輩の方々が貢献され築いてこられました協会を更に発展させていく為に、次のような協会の取組みを一つひとつ会員の皆様のご協力を頂きながら進めていきたいと考えております。
 
 

1.都民に対する「環境の保全」「公共の福祉と安全」への貢献

地球環境問題、「東京都公害防止条例改正」に伴う問題など、生活に関連している諸問題の解決に貢献するため、また「冷媒フロン類取扱技術者講習(第一種及び第二種)」「冷媒回収技術者登録講習」「登録冷凍空調基幹技能者講習会」及び「フロン対策講習会」などを積極的に企画・開催致します。

2.会員サービスの充実

会員の技術向上のため、冷凍空気調和機器施工技能士の技能検定、各種技術の通信教育や講習会などの実施と、それを軸とした資格の取得などの活動を支援していきます。そして、そのために必要な情報の提供を月刊機関紙「東冷協だより」、ホームページ等を活用して、啓蒙・啓発していきます。

3.会員相互の親睦のための地域部会活動及び各委員会活動の活性化

業界発展のため会員各位は、地域部会活動、施設見学研修会や各種の情報交換会・講習会などへ積極的に参画し、各委員会は総力を挙げて企画・実行し、活性化を図ります。

4.冷凍空調設備工事業界の確立

業界関連の顧客及び機器・部品・部材など業界関連メーカーとの交流、また各公的機関や一般社団法人日本冷凍空調設備工業連合会及びその構成団体、一般財団法人日本冷媒・環境保全機構その他の業界関連団体との交流による啓発と、需要を創造し発展させていきます。
一般社団法人
東京都冷凍空調設備協会

〒105-0011
東京都港区芝公園3-5-8
機械振興会館402-2号室
TEL.03-3437-9236
FAX.03-3459-1474

冷媒回収事業所認定
認定回収冷媒管理センター設置
回収事業所登録の推進


2
2
6
8
6
7
TOPへ戻る